令和内親王はスポーツ好きで運動神経抜群?志賀高原でのスキー動画あり

お父さんが新天皇に即位されたことで、ますます注目を集めるであろう愛子さま。

 

そんな愛子さまですが、実はスポーツにご感心があり、また運動神経が抜群だったようです。

 

過去にもたびたびスポーツに関するエピソードが見られたり、自らもスポーツに取り組んでいることもあります。

 

そこで今回は『愛子さまがスポーツ好きで運動神経の良さが分かるエピソード』について深堀りしていきます。

 

SponsorLink

 

令和内親王がスポーツ好きで運動神経の良さが分かるエピソード

ここでは愛子さまのスポーツに関するエピソードとして

  1. 野球
  2. ソフトボール
  3. 相撲
  4. スキー

での逸話を紹介していきます。

 

令和内親王の野球エピソード

 

SponsorLink

これは2018年にあった、ソフトバンクの内川聖一選手と関係しているエピソードです。

 

内川選手は2009年にWBCで活躍しているのですが、それを見た愛子さまは内川選手のファンになりました。

 

そして2018年7月には実際に神宮球場で横浜VSヤクルト戦を観戦しています。

 

内川選手と愛子さまはともに愛犬を飼っているのですが、その試合前には二人で「愛犬トーク」をして盛り上がったそうです。

 

試合後に内川選手は愛子さまに自らのサイン入りバットをプレゼントしています。

 

 サイン入りバットを受け取った愛子さまはそれを飾ることなく、なんとティー打撃の練習に使っているという逸話がありました(笑) 

愛子さまは小学生のころから野球好きで、5年生のときには野球クラブに入部したかったそうです。

 

残念ながら、野球クラブには男子しか入部できなかったため諦めています。

 

ですがもし女子が入部できていれば、野球好きの愛子さまにとって楽しい体験ができたでしょうね!

 

令和内親王のソフトボールエピソード

愛子さまは野球以外に、ソフトボールにも大変熱心です。

 

2016年4月には通っている学校で球技大会が行われたのですが、愛子さまは2年連続でソフトボールに参加されています。

 

その大会で愛子さまは、ショートを守ったりヒットを重ねたりでチームの勝利に貢献されました。

 

愛子さまのチームは決勝戦まで進んだのですが、残念ながら2対1で準優勝だったそうです。

 

大会では惜しくも優勝はできませんでしたが、愛子さまは試合に向けてチームメイトと練習に励まれていました。

 

さらに学校から帰ったあとも、宮内庁職員やご家族と一緒に毎日練習していたと、宮内庁関係者は語っています。

 

ご家族との練習ではお母さんの雅子さまが、バッティングの指導をされていたそうです。

 

実は雅子さまは中学時代に自らが創設したソフトボール部に所属しており、都内の大会で優勝した経験もあります。

 

 もしかすると雅子さまの影響で、好きなスポーツが似たのかもしれませんね! 

 

令和内親王の相撲エピソード

 

SponsorLink

 

愛子さまは野球やソフトボールなどの球技だけではなく、相撲にもご感心があったようです。

 

2007年には徳仁親王と雅子さまと一緒に、秋場所を観戦されたこともありました。

 

当時の愛子さまは力士の四股名や出身地まで暗記するほどの相撲好きで、特に琴光喜のファンでした。

 

しかし、琴光喜が不祥事で相撲協会を解雇されたことがきっかけで、それまで好きだった相撲への情熱が一気に冷めてしまったそうです…。

 

逆にいえばそれだけ琴光喜のファンだったといえるので、彼の解雇は愛子さまにとって大変悲しかったことだろうと思います…。

 

令和内親王が志賀高原でスキーをした様子(動画あり)

これはつい最近、2019年4月19日のエピソードです。

 

愛子さまは徳仁親王と雅子さまと一緒に、長野県の奥志賀高原や焼額山でスキーを楽しんだと宮内庁より発表がありました。

 

宮内庁関係者によると、愛子さまは今年も傾斜が急になっている上級者向けコースを楽しまれたそうです。

 

そのときの動画も宮内庁が公表しているので以下で紹介しています。

 

 

 上級者向けコースに関わらずスイスイと滑っていることから、愛子さまの運動神経の良さが垣間見えますね! 

 

まとめ

・愛子さまはスポーツ好きで運動神経もかなり良い。

 

・愛子さまのスポーツに関するエピソードとして、以下のスポーツの逸話を紹介した。

  1. 野球
  2. ソフトボール
  3. 相撲
  4. スキー

 

・愛子さまのエピソードから運動神経の良さが伺える。

 

他にはこんな記事も読まれています。

関連:令和内親王の性格や品格の良さは?幼少期や子供時代のエピソードあり

 

関連:令和内親王の身長と体重は?血液型と生まれた時間や干支についても

 

関連:令和内親王の苗字や本名などのフルネームは?敬称や称号(宮号)についても

 

関連:令和内親王のお印の花の名前と品種は?花言葉や生息地についても

 

関連:令和内親王の両親(父親・母親)と兄弟の名前は?佳子様との関係や憧れについても

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

SponsorLink